Webライターで月5万円稼ぐためのロードマップ

現役Webライターが、Webライターで月5万円稼ぐ方法を書いています。

【クラウドソーシング】通るWebライターの提案文にはテンプレがあります【テンプレのコピペOK】

クラウドソーシングに登録をして、

Webライターの仕事をしようと思ったけど

f:id:onoe0021:20220317174056j:plain

提案文に何を書いたら良いか全くわからない、、、

 

そんななか、

とりあえず提案文を書いて

仕事の募集に応募してみたけど、

f:id:onoe0021:20220313024013j:plain

全然通らない、、、

 

「このまま一生

Webライターの仕事ができないんじゃないのか?」と

心配になっていませんか?

 

クラウドソーシングが初めてだと、

提案文に何を書けば良いのか分からないですよね。

 

なので、今回の記事では

クラウドソーシングで提案文が通らない理由」と

仕事の募集に通りやすい提案文のテンプレ」をご紹介します。

 

この記事を読むことで、

クラウドソーシングで仕事を受注できるようになります。

 

その結果、

Webライターとしての稼ぎが増え、

今までお金がなくてできなかった

趣味やちょっとした贅沢ができるようになります!

f:id:onoe0021:20220308145029j:plain

 

クラウドソーシングで

確実に仕事をとれる提案文のテンプレを知りたい人は、

この後も読み進めてください。

 

クラウドソーシングで提案通らない理由

f:id:onoe0021:20220308135810j:plain

はじめに、

クラウドソーソングで

提案が通らない理由を4つご紹介します。

 

ここで紹介している4つを

改善するだけでも効果があります。

 

提案が通らない理由は

以下のとおりです。

  • 理由①初心者を強調している
  • 理由②よくある提案分をコピペしている
  • 理由③情報が足りない
  • 理由④無駄に長すぎる

それぞれ解説していきます。

 

理由①初心者を強調している

f:id:onoe0021:20220312004848j:plain

クラウドソーシングの提案文で、

初心者を強調するとほぼ100%

仕事の依頼を受けることはできません。

 

クライアントさんは

お金を払って発注する以上、

初心者よりも出来るだけ文章の上手な人に

仕事の依頼をしたいと考えています。

 

たとえば、

あなたが1万円を支払って

記事を書いてもらうとします。

 

そして提案文に

「Webライター初心者ですが頑張ります!」

と書かれていたら発注するでしょうか?

f:id:onoe0021:20220317170421j:plain

しませんよね。

クライアントさんも同じようにに考えています。

 

なので、

初心者を強調した提案文を使用しているなら、

すぐに提案文を作り替えましょう。

 

理由②特徴のない提案文

f:id:onoe0021:20220313015433j:plain

クライアントさんは、

数多くの提案文を見ています。

 

こちらの画像をご覧ください。

f:id:onoe0021:20220317175502p:plain

1件の募集に31人も応募しています。

 

そのため、

似たような提案文だと

あぁ、よく見る提案文ね。

とクライアントさんの記憶に残りません。

 

なので、

クライアントさんの記憶に残る

特徴のある提案文を作る必要があります。

 

理由③情報が足りない

f:id:onoe0021:20220308141621j:plain

文字どおり、

単純に情報不足です。

 

「経歴や実績などはプロフィールに載せてるから、

わざわざ提案文に書かなくて良いか」

と言う方が稀にいます。

 

しかし、

クライアントさんが提案文と一緒に

プロフィールを見てもらえるとは限りません。

 

あなたのことを知ってもらう情報は、

すべて提案文に記載しましょう。

 

理由④無駄に長すぎる

f:id:onoe0021:20220312005146j:plain

提案分が情報不足はダメだと解説しましたが、

無駄に長すぎるのもダメです。

 

長すぎる文は読む気が失せます。

 

長すぎる文とは、

応募する仕事に関係のない内容を

つらつら書いてある提案文のことです。

 

学生時代、

校長先生の意味のない話を

聞くのは苦痛でしたよね。

 

クライアントさんも同じ気持ちです。

 

提案文を見て、

あなたがこの仕事をやり遂げてくれる人物なのか

判断しています。

 

なので、

無駄に長い挨拶や頑張りますアピールなど

不要な文章は排除して提案文を作りましょう。

 

仕事の募集に通りやすい提案文とは?

f:id:onoe0021:20220308145539j:plain

ここまで、

提案文が通らない理由について

解説してきました。

 

それでは、

一体どのような提案文を

作れば良いのでしょうか。

 

実は、

通りやすい提案文にはテンプレがあります。

 

通りやすいテンプレとは

  • 挨拶と自己紹介
  • 自分がこの仕事でできること
  • 実績
  • 提案
  • 補足

以上の5つを盛り込むことです。

 

この型を意識すれば、

短くてもクライアントさんへ

よく伝わる提案文を作ることができます。

 

テンプレをを意識して作った提案文の例は以下の通りです。

f:id:onoe0021:20220315190604p:plain

 

この提案文は、

先週僕が使用したものです。

 

これで、

実際に提案にも通っています。

 

それでは、

通りやすい提案文のテンプレを解説していきます。

 

挨拶と自己紹介

f:id:onoe0021:20220308145457j:plain

まず、

挨拶と自己紹介をします。

 

例で言うと、

 

はじめまして、ライターの〇〇と申します。

この度の募集を拝見して興味を持ったため、ご連絡いたしました。

 

挨拶と自己紹介には

無駄な情報は入れません。

 

本当に簡単な自己紹介で良いです。

 

追加で何か入れるとするならば、

「副業でライターをやっています」や

「ライター歴」なんかを入れましょう。

 

自分がこの仕事でできること

f:id:onoe0021:20220312033317j:plain

続いて、

あなたがこの仕事でできること

クライアントさんに伝えます。

 

例で言うと、

この度の募集では、

「投資初心者へ向けた投資方法を伝えること」が目的だとお見受けしております。

私は投資歴3年でS&P500のETFを主軸に資産運用をしており、

過去には、FXや暗号資産の短期トレードの経験もあります。

 

 

ここでは、

「仕事の最終目標を理解していること」

「どんな根拠があって、この仕事にどう貢献できるか」

を記述します。

 

実績

f:id:onoe0021:20220308150909j:plain

次に実績です。

過去に記事を執筆した方であれば、

問題なく提案文に書くことができます。

 

「Webライター初心者だから実績なんかないよ」

という声が聞こえてきます。

 

実績がない方は対応策が3つあります。

 

対応策1つ目は

「ブログを使う」です。

 

ブログを持っている人は

ブログを実績にしようすることができます。

 

自分の自信のある記事を2〜3本選んで

クライアントさんへ提出しましょう。

 

対応策2つ目は、

「Wordやドキュメントで記事をつくる」です。

 

Wordやドキュメントを使って、

サンプル用の記事を作りましょう。

 

大体2,000〜3,000文字の記事を

2〜3本用意しておけば、

問題ありません。

 

対応策3つ目は、

「単価を下げる」です。

 

これは僕がよく使っていたのですが、

規定の報酬額を下げて通りやすくする方法です。

 

報酬額を下げてしまうと

収益が減ってしまいます。

 

しかし、

報酬額を下げた提案が通れば、

自分に実績がつくので、

これからの提案で使用していけます。

f:id:onoe0021:20220312032019j:plain

なので、

僕は実績のない時の提案文には

以下のような文章を入れていました。

 

現在、公開できる実績がございません。

なので、今回は規定報酬額の半額でお仕事をお受けいたします。

とりあえず仕事を受注して、

実績を得たいと言う方にはおすすめです。

 

提案内容

f:id:onoe0021:20220317184653j:plain

提案内容は例でいうと以下の部分です。

【ご提案】

報酬:1000円×3記事=3000円

納期:1月1日

提案内容は基本的に書かなくで良いです。

 

ただ、

報酬額や納期などを

変更してほしい場合記述しましょう。

 

補足

f:id:onoe0021:20220313024239j:plain

補足は、

簡単な自己PRを入れておきましょう。

 

例で言うと以下の部分です。

【補足】

可能な限り納期は前倒しで納品します。

継続でのご依頼も対応いたします。(週〇本対応可能)

メッセージは1時間以内に返信します。

補足はやる気のアピールだと思ってください。

 

クライアントさんにとって

プラスになるであろうことを

いくつか記述しましょう。

 

まとめ

f:id:onoe0021:20220312033142j:plain

いかがだったでしょうか。

 

今回の記事では、

クラウドソーシングの通る提案文の書き方

ついてまとめました。

 

最後に通る提案文のテンプレを

まとめて終わりにしましょう。

  • 挨拶と自己紹介
  • 自分がこの仕事でできること
  • 実績
  • 提案
  • 補足

このテンプレを参考にして

提案文を作成すれば、

必ず仕事を受注できます!