Webライターで月5万円稼ぐためのロードマップ

現役Webライターが、Webライターで月5万円稼ぐ方法を書いています。

【これだけで十分】Webライターを始めるのに必要な4つのモノと2つのスキル

f:id:onoe0021:20220306142306j:plain

Webライターを始めるのに何が必要なんだろう?

と思ってググった結果、

 

結局何があれば

Webライターは始められるの?

 

なんか、必要なものがありすぎて

Webライターってどれだけ初期費用がかかるんや!

 

こんな意見や疑問が

あるのではないでしょうか。

 

僕も今、

ググってみました。

 

「執筆用デスク」

「快適な椅子」

「パソコンを入れるカバン」

「モニター」などなど

 

確かに色々なものが書いてありますね。

 

書いてあるものを全部買っていたら、

Webライター始めるのに

10万円近くかかってしまします。

 

さすがに厳しいですよね。

 

なので、

今回の記事では、

現役Webライターの僕が、

Webライター始める時に

準備したものをご紹介します。

 

この記事を読むことで、

必要最低限のモノとスキルを知ることができ、

必要最低限の費用でWebライターを始めることができます。

 

それでは、

早速読み進めていきましょう!

Webライターを始めるにはこの4つだけ準備しよう

f:id:onoe0021:20220306142357j:plain

ここでは、

Webライターを始めるときに

準備するものをご紹介します。

 

準備するものは以下のとおりです。

  • パソコン
  • インターネット環境
  • Googleアカウント
  • クラウドソーシングの登録

パソコン

当たり前ですが、

Webライターをするには

パソコンは必須アイテムです。

 

購入するパソコンのスペックは

そこまで高くなくて大丈夫です。

 

文章が書けてインターネットに

アクセスできるパソコンであれば、

Webライターとして活動できます。

 

たまにスマホでもできるのか?」

と言う質問をいただきます。

 

正直、

スマホでWebライターをするのは厳しいです。

 

Webライターを始めるには、

低スペックで十分ですので、

パソコンを購入しましょう。

インターネット環境

続いて、

インターネット環境です。

 

パソコンをインターネットに

接続する環境がないと、

Webライターの仕事はできません。

 

選択肢としては、

「インターネット回線を家に引く」

「ポケットWi-Fiを契約」

スマホテザリングを使う」

があります。

 

ちなみに、

僕はポケットWi-Fi

利用しています。

Googleアカウント

続いて、

Googleアカウントが必要です。

 

Googleアカウントを作成すると、

Gmail」や「Googleドキュメント」といった

Webライターに必要なツールが

使えるようになります。

 

Googleドキュメントとは、

Googleが提供する「Word」

のようなものです。

 

Gmail」や「Googleドキュメント」は

Webライターになると必ず使用します。

 

なので、Googleアカウントは

必ず作成しておきましょう。

クラウドソーシングの登録

最後にクラウドソーシングへの登録です。

 

クラウドドーシングとは、

簡単に言うとWebライターが

仕事を受注するプラットフォームです。

 

使うのはまだ先ですが、

早めにクラウドソーシングへ

登録しておくと後が楽です。

 

Webライターを始めるのに最低限必要なスキル

f:id:onoe0021:20220306142448j:plain

続いて、

Webライターを始めるのに

最低限必要なスキルをご紹介します。

 

Webライターには、

リサーチ力や読解力など、

さまざまなスキルが求められます。

 

ただ、

求められるスキルを一度に身につけようと思ったら、

膨大な時間がかかります。

 

必要最低限のスキルのみをご紹介します。

 

最低限必要なスキルは以下のとおりです。

  • 基本的な文章能力
  • タイピングスキル

基本的な文章能力

Webライターを始めるにあたって

最も重要なスキルは

基本的な文章能力です。

 

何も「村上春樹」や「東野圭吾」のような

上手な文章を書く必要はありません。

 

基本的の文章能力とは、

 

ただ、

適切な日本語が書ける

能力のことです。

 

「私が日本語が書ける」

 

上記の文章は、

日本語としておかしいですよね?

 

上記の文章が

おかしいと思ったあなたは、

基本的な文章能力を持っています。

 

日本語がめちゃくちゃな文章を

クライアントに納品していたら、

クライアントも困ってしまいます。

 

なので、

基本的な文章能力はきちんと

身につけておきましょう。

タイピングスキル

次は、

タイピングスキルです。

 

必要なタイピングスキルとは、

「キーボードでローマ字入力できること」

タッチタイピングができること」

以上の2つです。

 

キーボードでローマ字入力をできる人は

多いと思います。

 

しかし、

タッチタイピングで打てる人は

少ないのではないでしょうか。

 

タッチタイピングとは、

手元を見ずにキーボードを打つ技術です。

 

タッチタイピングに関しては

今できなくても大丈夫です。

 

タッチタイピングを意識して

キーボードを打ち続けていると、

自然とできるようになるからです。

 

今日から

タッチタイピングを意識して、

キーボードを打つようにしましょう。

 

まとめ

この記事では、

Webライターに最低限必要なモノやスキルを紹介しました。

いかがだったでしょうか?

 

最後にWebライターに

「必要なモノ」と「必要なスキル」

をまとめて終わります。

 

Webライターに必要なもの
  • パソコン
  • インターネット環境
  • Googleアカウント
  • クラウドソーシングのアカウント

 

Webライターに必要なスキル

  • 基本的な文章能力
  • タイピングスキル

 

一度に準備するのは

大変かもしれませんが、

頑張りましょう!