Webライターで月5万円稼ぐためのロードマップ

現役Webライターが、Webライターで月5万円稼ぐ方法を書いています。

【クラウドソーシング】Webライター初心者でも絶対に案件が受注できる方法

 

Webライターとして仕事をする準備ができ、

クラウドソーシングで仕事の募集に応募するも、

f:id:onoe0021:20220306143700j:plain



仕事が全く受注できない!!

 

仕事の募集に選ばれない結果、

自分ってWebライターの才能ないのかな

と悩んでいるのではないでしょうか?

 

そんなことはありません。

あきらめずに仕事の募集へ応募しているだけでも

Webライターの才能はあります。

 

Webライターを初めて、

すぐに仕事がとれないのは当たり前です。

 

時間はかかりますが、

何度も仕事の募集へ応募しつづけることで、

徐々に仕事の取り方をつかめてきます。

 

f:id:onoe0021:20220312003625j:plain

 

でも、時間なんかかけてられないですよね。

その気持ち、わかります。

 

もっと早く仕事を受注して

Webライターで稼ぎたいに決まっています。

 

なので、

今回は特別

僕が何度もトライアンドエラーを繰り返して発見した

Webライターの仕事を受注する方法をご紹介します。

 

この記事でを読むことで、

Webライターの仕事を必ず受注できるようになります。

 

それでは、早速本題の方へ入っていきましょう。

 

クラウドソーシングで仕事を受注するための方法

f:id:onoe0021:20220308141434j:plain

クラウドソーシングで

仕事を受注する方法は全部で3ステップあります。

  • ステップ1 プロフィールを作り込む
  • ステップ2 初心者向けの仕事をへ応募する
  • ステップ3 たくさん応募する

それぞれ解説していきます。

 

ステップ1 プロフィールを作り込む

f:id:onoe0021:20220308145318j:plain

 

まず、

クラウドソーシング上の

プロフィールを作り込みましょう。

 

Webライター初心者の方で、

仕事をうまく受注できない人は

プロフィールの作り込みが甘い傾向があります。

 

クラウドソーシングのプロフィールは、

就活で言う履歴書です。

 

履歴書をきちんと作り込んでいなければ、

就活は成功しませんよね?

 

初心者ライターさんで

よくあるプロフィールの一例がこちらです。

 

f:id:onoe0021:20220312004515p:plain

どうでしょうか?

あなたが仕事を依頼する側だと、

この人には仕事を発注したくありませんよね。

 

このプロフィールから分かることは、

【勤務先】

【Webライター初心者】

の2つです。

 

ちなみに、

仕事発注者は「Webライター初心者」を

連想させるような言葉を好みません。

出来るだけ入れないようにしましょう。

 

プロフィールに最低限盛り込みたい項目

以下のとおりです。

  • 「対応可能な仕事」
  • 「得意ジャンル」
  • 「稼働時間」

 

それでは、

この3つを盛り込んで

プロフィールの例文を作ってみましょう。

 

f:id:onoe0021:20220312004602p:plain

こんな感じです。

さっきよりは、

プロフィールとしてマシになりましたね。

 

得意ジャンルがないという方は、

今まで経験してきたもので

執筆できそうなものを書いておきましょう。

 

あとは、

実績や経歴、

そして資格なんかを盛り込めば、

より良いプロフィールに変わります。

 

ステップ2 初心者向けの仕事に応募する

f:id:onoe0021:20220312004848j:plain

プロフィールが完成したら、

初心者向けの仕事に応募しましょう。

 

初めから高単価な仕事に応募していると、

確実に落とされます。

 

なぜなら、

実績がないからです。

 

高単価の仕事をするためには、

実績を作る必要があります。

 

なので、

はじめは【初心者歓迎】や【未経験歓迎】のような初心者向けの仕事

ガンガン応募しましょう。

 

ここで、

注意したいのが、

発注者の評価です。

 

多くのクラウドソーシングには、

発注者の評価を見る機能がついています。

 

評価が悪い人の仕事を受けてしまうと、

詐欺にあう可能性があります。

 

評価の良い人の募集している仕事へ応募しましょう。

 

ステップ3 たくさん応募する

f:id:onoe0021:20220312005146j:plain

最後はとても簡単です。

募集している仕事へたくさん提案しましょう。

 

プロフィールを作り込んでも

が取れないという方は、

仕事への提案数が少ないです。

 

クラウドソーシングを始めたての頃は、

1日に数件送るだけだと

仕事が決まりません。

 

なので、

1日数十件送りましょう。

 

なにも採用された仕事を

全てこなす必要はありません。

 

無理だと思った仕事は、

契約する前に断ればよいのです。

 

僕自身、

初めの頃は1日15件提案して

1件の採用とかでした。

 

不採用になるとへこむと思いますが、

へこたれずに頑張りましょう。

 

まとめ

f:id:onoe0021:20220308145029j:plain

今回の記事では、

クラウドソーシングで

案件をとる3ステップについてまとめました。

 

最後に3ステップをまとめて終わります。

  • ステップ1 プロフィールを作り込む
  • ステップ2 初心者向けの仕事に応募する
  • ステップ3 たくさん応募する

この3ステップを実行して、

仕事をたくさん受注しましょう!